space

logo

非実用系デスクトップアイコンサイト

ー 選択されたカテゴリの一覧ページです ー
【お知らせ】サイトデザインをリニューアル
space
space
pixfordesign
space
▼ デスクトップアイコン
iconテレビCM
TV CM
iconTV番組・映画
TV/Movie
icon芸能人・人物
Person
icon雑貨・その他
General
markご利用の前に
▼ 記事カテゴリ
mark日記・雑感
markドット絵雑感
markMovable Type
markSNSあれこれ
▼ その他カテゴリ
mark過去のお知らせ
mark制作物・掲載誌
markプロフィール
markLINK
B L O G T I M E S
mt
Six Apart
space
ドット絵だもの
space
spaceHOME > Movable Typeカテゴリ(全47件のうち5件を表示)
space
space
space
Movable TypeCategoryspace
spacespace

▼ v3.2-ja-2へ更新。

[ 2005年12月11日11:30 ]
space
space

ここのところ、得体の知れないトラックバックスパムが相次いでおり、何とかならないかとの思いでMTのバージョンアップ(v3.17からv3.2-ja-2へ更新)を試みました。噂に違わずスパム対応の強化がなされているようです。(実感できるのかはまだ疑問)

というのも、上で触れた「得体の知れないスパム」というのは、どうやらプログラムでファイルへ直接書き込むタイプらしく、個別エントリーだけ見ればスパムの表示すらされない厄介なものなのでした。つまり、トップページにのみ表示・リンクされ、パーマリンクファイルには形跡を残さないのです。そのせいもあってか、メール通知も機能する事なく、気付けば「最近のトラックバック」表示がスパムで埋まっている有り様。これでは、手に負えないです。

MTのバージョンが3に上がった頃から感じていた事ですが、ちょっと構成が複雑に成り過ぎた感も拭いきれませんね。「ブログ」として、提供された姿プラスアルファで使う分には良いのですが、そうでない場合(しばらく前によく言われていたCMS的な利用など)、どんどんと自由度が減ってきているようにも感じるのです。単純にスキルの問題かもしれないですけどね。;-)

コメント (0) トラックバック (0) 個別ページ
space
space
spacespace

▼ We[love]blog

[ 2005年08月31日17:51 ]
space
space

8月も残す所1日だけ。夏休み終了間際の小学生のように慌てつつ、このエントリーを書くのです。

シックス・アパートでは、個人ライセンスパックの発売を記念して「We[love]blog(=weblog)」キャンペーンを本日より8月末日まで実施します。
そんな訳で、 シックス・アパートさんのキャンペーンに乗っかってみるのです。:-)
このキャンペーンは、ブロガーの皆さんから、ウェブログを書いていて感じることや、好きな理由、こんな楽しいものを見つけた!などというエピソードを教えていただき、ウェブログの新たな楽しみをみんなでわかちあうことを目的としております。
ブログを通して感じた事、変わった事と言えば、私の場合は人間関係に他なりません。よく巷では「ネット=バーチャルだから」とか「ブログやSNSでは別人格として交流し、決して直接会うような事もない」などという話を聞きますが、なんと勿体ない事か、と常々思っているのです。それと同時に「そんなやましい事しているの?」と疑問に思う事もチラホラ。

ブログに限った話ではありませんが、変な色眼鏡を通してではなく、純粋にツールとして活用できればこれほど便利なものも無いと思うのです。:-)

welovevlog

コメント (0) トラックバック (0) 個別ページ
space
space
spacespace

▼ ブログ専用デジカメ。

[ 2005年07月21日23:04 ]
space
space

嘘です。(笑

six apart special!

先日いただいた「six apartグッズ」を、早速活用してみた。貴重なノベルティこそ使い倒してナンボというものである。国内ではユーザー数が極端に少ないデジカメのせいか、それともケータイのカメラで撮影した所為か、見ようによってはアメリカンな雰囲気すら感じる。

もっとも、これで撮影した写真は、ブログよりSNSの方へアップする事の方が多いのだが。;-)

コメント (0) トラックバック (0) 個別ページ
space
space
spacespace

▼ レアアイテムゲット!

[ 2005年07月20日14:26 ]
space
space

何年か前からブログを運営している、またはブログ界隈の事情に敏感な方ならご存知かと思うのですが、先日「six apartグッズ」なるものをいただきましたのでご紹介します。

six apart社とは、ブログの代名詞「Movable Type」を制作した事で有名な企業なのですが、根強いファンがいる反面、なかなかノベルティグッズを入手するのは難しいとされています。勿論、私も喉から手が出る程に欲しかった品々なのですが、当然のように周りに関係者の知り合いがいる訳もなく、ただ指をくわえていたのです。が、遂にこの時が…

six apartグッズ!

「Movable Type」や「Type Pad」、それに勿論「six apart」ロゴが入った貴重なノベルティグッズの数々。これらのものは、普段から拝見させていただいているノベルティ ブログさんから「読者プレゼントの当選」という形でお譲りしていただけました。(いつもプレゼントをされている訳ではありません。:-))

ゲッターさん、ありがとう!

コメント (0) トラックバック (0) 個別ページ
space
space
spacespace

▼ Movable Type コンテスト 2005。

[ 2005年07月09日14:03 ]
space
space

「なんと安直なネーミングだろう。」

このコンテストの開催を知った時、真っ先に浮かんだ言葉である。まぁしかし、良いではないか。あのMovable Typeが、日本で初めてコンテスト対象となるのだから、それだけでも十分嬉しいのだ。blog草創期に、皆が熱狂しながらMovable Typeをカスタマイズしていたのを知る者にとっては、それだけ特別な思い入れがあるツールでもある。

前置きは程々に。
当サイトもMovable Typeを使用させていただいているご縁で、先日、このコンテストへエントリーを果たす事ができた。(実は承認制)7/9お昼時点では、コンテストサイトのトップページ「News! & New Entry!」にて当サイトが一番上で紹介されている。(尚、単独紹介ページはコチラ。「意気込み」というやつですな。:-))

何かとノリにノッている今、このようなコンテストにはどんどん参加してみようと思うのだ。周りは超ヘビー級な有名ブログさんばかりだけど、ね。

[追記]
この2,3日、上で紹介したページと、例のうさこさんのエントリーからのアクセスが急増中。それぞれ、Google検索経由でのアクセスより多いというのは、素直に「凄い影響力だぁ!」と思う次第なのである。

コメント (0) トラックバック (0) 個別ページ
space
space
space
space
space
space▲ ページトップへ
space
space
  markお問い合わせ  markアイコン利用規約  markドット絵制作のご依頼  markサイトマップ
end_kuma上半身
end_kuma下半身
Creative Commons LicensespaceYahoo!カテゴリ - Windows > デスクトップアイコンspace Atom feed
space